小さな平屋に暮らす
http://fumohouse.blog.fc2.com/

 

 
*広告非表示のためのダミー記事です*
 
関連記事
いつも当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。

さて、タイトルにもありますように、この『小さな平屋に暮らす』は閉鎖させていただくことにします。


家づくりの記念としてこのブログを開設し、完成後も住み心地など綴ってまいりましたが、時が経つにつれ家のこともだんだん書くことが減り、更新も滞っております。


これまでも何度か閉鎖を考えておりましが、今でもたくさんの方にご訪問いただいており、なんとなくこのまま来てしまいました^^;


これからは、家づくりブログの前にやっていた、ただの日記ブログに戻そうと思います。


この『小さな平屋に暮らす』はまだいろいろな情報を求めてご訪問くださる方がいらっしゃるので、このまま残しておきます。


新しいブログは、『こもれび日和』と名付けました。

他愛もないだたの日記ですが、安曇野の自然やネコとの暮らしをメインに、これまでどおりDIYや庭づくりのことなども含めて、自由に綴っていきます。

我が家の庭も、木洩れ日を楽しめるような、小さな雑木林になってくれることを願って。




塀づくりも大雪で中断したまま。
現在はここまで完成。

塀づくり


続きは新ブログにて紹介しますが、これからはもっと記事も簡単に簡潔に、さくっとやっていくつもりです^^

mixi、Facebookのリンクも『こもれび日和』に切り替えますので、よろしくお願いします。


新ブログはこちらから↓

『こもれび日和』 http://konon.exblog.jp/

当面、コメント欄も閉じておくつもりなので、お気軽に遊びにきていただけたら嬉しいです。
まだ記事もほとんどありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。


今までのご訪問、ご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。





 
関連記事
前回は塀を建てる経緯のお話でした。

いよいよ工事編スタートです。



***1日目 12月30日(晴)***

最初はもちろん基礎工事から。

材料もバッチリ揃ってます。

塀の基礎材料


過去の経験から、我が家の異常に硬い土地を知り尽くしていたMeimei、会社から『はつり機』を借りてきました。

はつり機

はつる(斫る)って普段は聞かない言葉だと思いますが、アスファルトやコンクリートなんかを砕いて剥がす作業のことです。
道路工事で見かける、ガガガガ・・・ってうるさいあれですねー^^;


で、塀づくりに話を戻して、本来これは『はつり機』ではなく、普通にスコップなんかで掘ればいい作業です。

ツルハシでも歯が立たない、本当に硬くて石だらけの土地なのですよ(´;д;`)


はつり機のおかげで、作業は順調♪

はつり作業後

基礎を埋め込む穴の完成です。


実は写真と説明を省いているのですが、元々この場所に敷いてあった白い玉石を撤去するところから始まっていたので、1日目はここで作業終了。

ふもうさもこの日は大掃除をしていたので、写真を撮るタイミングを逃しました(/ω\)



翌日(31日)は私の実家への帰省があったので、次の作業は年明けとなります・・・。


つ・づ・く。




*****14.5.14追記*****


制作開始から4ヶ月後、ついに完成しました。

新ブログにて紹介しておりますので、よろしければご覧ください。

大和塀の作り方
(写真クリックで記事にジャンプします^^)



手順をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

<1> 塀づくり開始
<2> 基礎工事編(この記事です。)
<3> 測量・木材加工編
<4> 塗装・木材加工編
<5> 土台編
<6> 柱・貫(ぬき)編
<7> こだわりの大和塀が完成

大和塀




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 
関連記事
もはや正月休みの恒例行事となっている、『大掛かりなDIY』

初年度はウッドデッキ

2年目は南側の塀

そして3年目の今年、満を持しての北側の塀です。


まずは我が家の北側。

北側

どこのお家も大体そうだと思いますが、『家の裏側』ってやつです。
ですが我が家って北側道路なので、近所の方からはこれが正面になるんです。


まず第一に、

はっきり言ってカッコ悪い。



さらに近所の子供が容赦なく寝室を覗く(笑)

ルナがこの窓にいることが多いので・・・^^;


さらにさらに、トイレも見た目重視で付けた窓なので、下までガラス。
型ガラスだし、お尻が見えたりはしないけど(笑)、便器の白い形が透けて見えるんですよねぇ(; ̄ー ̄A


そして一番困っているのは風呂の窓。


ふもうさのヌードがまる見えですよ・・・(・∀・i)・・・


なに?迷惑なのは近所の人の方だって?!


だから塀を建てるんだってばヽ(`Д´)ノ


ちなみに今は、入浴時はバルタオルでカーテンしてます。

風呂の窓カーテン


本当は一番最初に建てるべきだったのでしょうが、範囲が広いし、自分たちが気になるのはやっぱりリビングから見える庭方面(つまり南)だったりしたことから、一番後回しになっていました。


工事開始は12月30日。

今日もMeimeiが作業中。完成が近付いてきました。


次回より、順を追って工事の詳細をお届けします^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 
関連記事
新年明けて、早20日以上。
ご挨拶もしないまま、鏡開きもとっくに終わってしまいました。

ねこと鏡餅


光陰矢のごとしですなぁ。。。


今年もマイペースでいきますが、温かく見守っていただけると幸いです^^;



初詣もだいぶ遅れていきました。

今年は有明山神社

有明山神社


昨年行った神社は手水舎がガッチガチに凍ってましたが、こちらはかろうじて水が流れていました。

手水舎


でも。

時間の問題かもしれない。

柄杓


有明山神社には『開運招福の石』というのがあり、これをくぐるとご利益があるそうです。

さっそくMeimeiが挑戦!

開運招福の石 2



詰まった(゚Д゚ノ)ノ!!!

開運招福の石 3



頭から行くとダメらしい・・・。

気を取り直して次は足から。

開運招福の石 4


無事成功。

開運招福の石 5


一部始終を見ていたふもうさは、一発クリア(笑)

開運招福の石 6


詰まっていたけどMeimeiは、見事『大吉』を引当てました♪

大吉

なんだか今年は良いことがありそうです^^



実は昨年、私たちは共に転職を果たしました。

夫婦で勤め、家を建てて頂いた工務店でしたが、自分たちの考え方や将来のことを色々考えた結果、新しい道に進むこととなりました。


Meimeiが一足早く夏に、同業種のもっとこじんまりした会社に。
よい社長と仲間に出会い、忙しいながらも毎日充実しているようです。


私は年末をもって退職。
現在は、長年やってきた機械設計の仕事に戻ることができました^^

覚えることや難しいことがたくさんあっても、仕事が楽しくて毎日があっという間に過ぎてゆきます。


プライベートでは、正月休みから塀の制作に取り掛かってます。

また、こちらも紹介したいと思いますので、気長にお待ちください♪

ホゾ加工


ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 
関連記事

fumohouse

 当ブログは'14年3月にて
 閉鎖させていただきました。

 ご支援いただいたみなさま、
 ありがとうございました。

 最近はinstagramにて
 日々の暮らしを綴っています。

 フォローして頂いた方は
 リフォローさせていただきます♪
 ユーザーネーム:konon_s

 

※家ができるまでの記事を中心に、
 一部非公開にさせて頂いてます。

 また画像も一部削除しておりますが、
 ご理解いただけますよう、
 よろしくお願いいたします。

・・矢印アイコンクリックで展開します・・

全ての記事を表示する

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

♪足あと代わりにポチっとな♪

 
template by-MoMo.ka / image by-web*citron / custom category by-HKD
Copyright © 2017 小さな平屋に暮らす, all rights reserved.
