小さな平屋に暮らす
http://fumohouse.blog.fc2.com/

 

 
片づけ祭り洋服編、最終回です。

まず、我が家のWICの見取り図です。

WIC図面


寝室の通路を兼ねているので、実質の大きさは0.75坪ってとこです。
ハンガーパイプは1間半(2700mm)の長さ。

WICってたいがい1坪はあると思うので、ちょっと小さめ。
お金がないくせに平屋にしたので(笑)、どうしても収納にシワ寄せがきています。

ロフトがあるんだからシーズンオフの服はそっちに、という計画でしたが、これがとんでもなくめんどくさい。

かくしてこのスペースは洋服がぎゅうぎゅうでした。

それが、こんまり流片づけの結果.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

クローゼット整頓

劇的にスッキリ!!

・・・したんだけど、

元の写真を撮っておかなかったという大失態!
比べるものがなくてよくわかんないですね(笑)


写真でどこまで伝わるか、このスカスカ感。
こちら側はMeimeiのスペースで、半分は仕事用の作業着。

夫のクローゼット

実はMeimeiの服は、『掛ける収納』のままです。
元々服が少ないの・・・^^;

でも、私も畳む収納にしたおかげで、ハンガーに掛かっているのはたったこれだけ。

クローゼット こんまり


そして残りのカバーが掛かっているスペースは、シーズンオフの服です。

クローゼット ほこりよけ

普段は出番がないスカートもカバーの中です。
ときめくモノを何枚か残しました。
たまにだけど、可愛い格好でおでかけしたい気分の時があるのです(笑)


引き出しも、外から見てもスッキリ綺麗♪

片づけ祭り クローゼット

ちなみに左のカゴは、パジャマが放り込んであります。
毎日洗わないので、朝着替えたらここに。

右のカゴはルナのベッド。
元々行き場のない私の夏物が入っていたのですが、サマーセーターをクッションにルナが寝ていて・・・。
この場所がとっても気に入ってるようなので、毛布を敷いてあげました。
夜眠くなると、ちゃんとここに来て寝ています^^



と、収納に話を戻して、

引き出しの中はこんな感じ。

夏物 収納

夏物が全てWICにしまえるなんて夢のようです。


ただ、ひとつ気になるのが、この衣装ケースが深すぎること。

こんまり収納術

スペースがもったいないので、浅いものに買い替えようか検討中。
でも、今のままで収納的には足りているので迷ってます。


ロフトにも一部収納しました。

ロフト収納

冠婚葬祭用のスーツ、お呼ばれ用ワンピ、Meimeiが年に1~2回着るスーツ、厚手のコートたち。
あまり出番はないものの、なければ困る服たちです。

我が家のようにどうやっても1ヶ所に収まらない場合も、ここにはこれがある、とハッキリ把握できていれば大丈夫だと思います。

とりあえず、『季節で入れ替え』だけはオススメできません^^;


こんまり流のおかげで、毎日着替えが楽しくなるWICになって大満足。

好きな服しか入っていないクローゼット。
いいものです^^



さあ、洋服は大成功。

次回は本です。



**********************************************************************

2014.01.22追記


こちらの記事を『広島住宅総合館』さんで紹介していただきました。

家を建てようと思っている方にわかりやすい情報が満載のサイトです。
ぜひご一読くださいませ!


広島住宅総合館




**********************************************************************









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ











関連記事
 

fumohouse

 当ブログは'14年3月にて
 閉鎖させていただきました。

 ご支援いただいたみなさま、
 ありがとうございました。

 最近はinstagramにて
 日々の暮らしを綴っています。

 フォローして頂いた方は
 リフォローさせていただきます♪
 ユーザーネーム:konon_s

 

※家ができるまでの記事を中心に、
 一部非公開にさせて頂いてます。

 また画像も一部削除しておりますが、
 ご理解いただけますよう、
 よろしくお願いいたします。

・・矢印アイコンクリックで展開します・・

全ての記事を表示する

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

♪足あと代わりにポチっとな♪

 
template by-MoMo.ka / image by-web*citron / custom category by-HKD
Copyright © 2017 小さな平屋に暮らす, all rights reserved.
